「転職成功ナビ」の職務経歴書のページです。

職務履歴書とは

転職活動に必要な書類は、基本的には履歴書なのですが、会社によっては職務履歴書の提出を求めるところもあります。この職務履歴書とは何かということですが、これは履歴書の職歴をさらに詳しく書いたもののことを言います。例えば、勤めていた会社での自己実績や表彰を受けたことなどを記入します。こうすることで、より実際に携わっていた職業に対する具体的な経歴を表すことができ、転職希望の会社により分かりやすく自己アピールができるというものです。もちろん、履歴書同様、正確に作成していきます。売り上げなどの実績を具体的に数字に表します。また、表彰を受けたときのその表彰名など、全てを具体的に正確に記入することがポイントです。職務履歴書の場合は、履歴書のように決まった規格がありませんが、市販の履歴書と一緒に同封されて販売されていることがあります。しかし、職務経歴書においては、ワープロで作成したものを提出することも可能です。A4サイズの白紙に作成するのが通常です。その際、気をつけなければならいのは、やはりタイプミスです。履歴書の場合は手書きですから、書き損じや感じの間違いなど気を配らなくてはなりませんが、職務履歴書をワープロで作成する際には、漢字の変換違いなど気を付ける必要があります。そうしたミスをなくすには、一度作成した者をプリントアウトし、校正を入れることです。こちらも履歴書同様、時間を掛けて完璧な職務履歴書を作成することによって、転職活動成功への第一歩を踏み出すことができるのです。多くの場合において、職務経歴書は履歴書と同封して提出します。

このサイトで医療事務の予備知識を
医療事務情報は医療事務の仕事

Copyright(C) 転職成功ナビ All Rights Reserved.